戦場のメリークリスマス(初級編)

と、いう訳で1月31日(土)、新宿のロシナンテというオープンマイクのバーを探して行ってみました!

練習ではもう少しマシなんです(汗)
三週間、可能な限り時間をとってこのザマです。自分の不器用さを痛感しました。ピアノはやっぱり先生いないとダメでしょうか?

そーいえば、練習期間中に近所の音楽教室に電話して無料体験レッスンを30分受けさせて頂きました。
そして楽譜を渡して見本を弾いて頂いて、動画で撮らせて頂きました。楽譜だけだとどう弾いていいのかどうしても分からなくて。あと、ペダルが必須だということと「タイ」が鍵盤押さえっぱなしでいいということを教えて貰いました(笑)

まぁでも、1回目は鍵盤も抑えられず「不可能だ!」と思ったことが、100回くらいやると3回に1回は出来るようになって何百回もやるととりあえずちゃんと押さえることは出来るようになって、、、っていう過程は好きです。(反復力)

そして、バーなんですけどね、一緒に(迷惑ながらも)弾いてくれた方々は全然知らない人たちで。
オマケに自分ど素人で。そして社交的でもない。
そーいうところへ乗り込むところは自分の最もいいところだと思ってます。(行動力)
新宿のロシナンテは、みなさんとても優しくて、敷居が低いので、オススメです。

自分が大切に思う人に元気になって欲しくて。
自分の心はぶっ壊れてて、毎朝目が覚めた途端絶望して、一人になると涙がこぼれ、毎日死にたくなるけど、自分が元気だと見せなければならなくて。
しょうがなく、反復力と行動力という自分の中で最も優れていると思われる能力を振り絞って
やってみたことは 果たして 何か意味があるのでしょうか。

無いんだろうな。きっと。

~ピアノ練習時間~

1/7 1時間
1/9 4時間
1/10 2時間
1/11  2時間+1時間+1時間
1/12 2時間  (小計13時間。初めて前奏がノーミスで出来る)
1/13 1時間
1/14 2時間
1/15 40分+2時間
1/16 2時間
1/17 1時間+3時間+1時間(小計約13時間)
1/18 1時間+2時間
1/19 2時間+3時間+2時間(うち30分はピアノ教室の無料体験レッスン)
1/20 1時間+1時間
1/21 2時間+3時間+3時間(小計20時間)
1/22 2時間
1/23 2時間
1/24 1.5時間+1時間+1.5時間
1/25  2時間
1/26 3時間+4時間+3時間(小計20時間)
1/27 45分+15分
1/28 2時間+1時間+2時間
1/29 1時間+2時間
1/30 1.5時間(小計10.5時間)

合計76.5時間

心の空白を埋めてました(涙)

金曜の夜はスタジオで生ピアノで練習できました。それ以外は自宅の61鍵キーボードかな。だれかエレピでいいので、それなりにウェイトのかかってるピアノくださいm(__)m
88鍵じゃないと、選曲で行き詰まっちゃいます(汗)

しかし、ある意味バーで演奏するという目的は達したんだから、やめちゃってもいいんだよな、もう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。