ピアノサークルに入りました

Summerと戦メリがとりあえず弾けるようになったので、また人前で弾きたい(弾かなければいけない)なぁ~と思って気軽に弾けるバーはないかと探してたら、ピアノサークルのHPに行きつきました。見ると2日後に合同練習会なるものも予定されていて、100席中残り3席。即申し込みポチリ。その日の他の予定を全てキャンセル。これだと思い立ったらとりあえず全力で即行動するところが自分の好きなところです(^^)写真はサークルでジャズピアノを弾いていた方が使っていた楽譜です。

会場へ行って自己紹介して、そこには30~40人くらいいまして、同日は全部で3会場に分かれていたようです。
持ち時間8分で各々好きな演奏をする感じです。
9割くらいの方は私より上手くて、でも人前で弾く機会があまりないので、上手なのにもっのすごく緊張している人とかいたりして。わたしはバンバン間違えながらもあまり緊張しませんでしたσ(^_^;)
殆どの人が子供の頃やってて大人になって再開して、みたいな感じ。
大人になってから始めました!とテキストの楽譜を使って基礎練習を始める人もいたり。
わたしと同じように全くの独学で好きな曲を弾いている人がいたり。
と、老若男女も問わず様々な感じでした。そうそうサークルに入る条件で、音大に行ってないことみたいのがありました。アマチュア限定、みたいな感じでしょうか。

で、終わったら飲み会。
代表の方が、うちは貧乏なサークルなので、みんなが負担にならないように安いところに行きますと、新宿の居酒屋へ。ピアノの練習会場は600円くらいだったかな。飲み代は2200円くらいだったかと。あぁ、これなら負担少なく参加出来るなぁ~といった感じ。お金なければ飲み会参加しなければいいしね。
飲み会も周りの人たちと楽しくおしゃべりしてきました。

ピアノサークルは周りにいろいろ教えてくれる人もいるし、フレンドリーな人も多いし、人前で演奏する修行も出来るので、とてもいいなぁ~と思いました。上手く弾ける人がヒーローになるサークルではない、ともサークルの方がおっしゃってましたね。

ただ、この場では100人とか居てみんなピアノを弾けるわけで、ピアノで目立つことはまず出来ないんだろうなぁ~と。修行の場とお友達とかを作ったりするのにはとてもいいのですが、自分のメインの活動の場所ではなかったようです。でも上達するのにはかなり役立つと思います!

という訳で、しばらく参加させて頂きたいと思っています(^^)ジャズピアノを弾かれていた方は、この曲を弾いていました。飲み会の時に見せてもらいました。とてもカッコいい演奏でしたので、この楽譜を買おうと思っているのですが、3~4千円するのでちょっと保留中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。