Summerピアノ練習(あるいは ぼくの100日間戦争)

えっと。。。とりあえず最終日から書き出します。

Summerのピアノ練習を100日間やりまして、ショートムービー的に編集してみました!

①Summer(100日目/100日)2018.10.08

長かった。。。素人のおじさんには難しかった(涙)しかしまぁ無事カタチにはなったと思います。

という訳で、やっぱりピアノって楽しいですね!

①Summer( 1日目/100日)2018.07.01

Summerのピアノ練習を始めました。

楽譜は、ぷりんと楽譜だと編曲したやつしかないので、税別1,600円で買いましたよ。
久石譲 ENCORE

私のごときが買って良い物なんでしょうか。。。

clocksを練習してたんですけど
「パッとしないな」
と思い立って方向転換しました(笑)
で久石譲先生のSummerという曲をたまたまyoutubeで聴いて

これだっっ!

と。

②Summer(11日目/100日)

菊次郎の夏?とかで使われているのでしょうか。映画は観たことありませんが、今度観てみたいと思っています。

で、
「これだっっ!」
と思ったのはいいんですけど、ムズくて弾けてません(>_<)
毎日1~2時間程度は練習してるんですけど、まだ1ページ目をさまよってます(汗)
まぁでも、この曲は地道に続けていきたいと思います。
続きはまたこの下に書いていきますね。

③Summer(28日目/100日)

ということで、Summerも3ページ目の2段目くらいまで来ました。28日目という割にあまり進んでないようですが、ここ最近は仕事がメチャクチャ忙しくて、練習も一日30分程度しか出来ていませんでした。(言い訳)

でもCDで聞いていてもこの動画の最後のメロディのあたりはいいなぁ~と思っていたのですが、実際弾いてみるとそれほど難しい訳でもなくもんのスゴク楽しいです♪そのちょっと前のところは、かなり苦戦してますけどね。まぁでも時間があれば何とかなるような気はしていて、何となく形になってきてて、楽譜を見る限り残りは同じような感じだし、

イケる!

と、28日目にしてようやく手応えを感じ始めてきたところです。。。。ところが、問題は次のパートのようです。。。(汗)

④Summer(52日目/100日)

Summerピアノ練習も、いよいよ52日目になりました。そして素人ながら(カタチになってきたんじゃないか?)なんて思ってるところに落とし穴。

SummerはAからFのパートに分かれているのですが、この最後のほうのDがいわゆるサビの部分なんですけど、なんせ難しぃ(汗)
自分なりにですが、28日目から52日目を観ると、かなり良くなってきたと思ってます。しかしこの「D」のパートがとにかく弾けない。押さえる鍵盤の数が単純に多いのと、左手の押さえる鍵盤が、1回1回遠く離れててパッと抑えられないし覚えるのも大変(汗)この壁にずっと阻まれてます。

まぁでも、何とかなると思ってますけど(笑)

今日で動画のアップが4回目ですけど、最初の頃と比べると雲泥の差だと思っています。
それに、EのパートはAとほぼ一緒なので、このDが終われば残りはFのパートのみです。
多分、動画はあと2回くらいアップしたら終わるんじゃないかと。60日ちょっとくらいじゃないかな?

毎日練習、1時間。ピアノでもなんでも、積み重ねです♪

⑤Summer(73日目/100日)

この次で最終と思ってます。毎日、朝30分夜1時間練習しています。それでもまだこんな感じ。ノーミスで、そしてちゃんと曲っぽく弾けるようになるのでしょうか!?

 

⑤Summer(86日目/100日)2018.09.24

近所の音楽スタジオに行ってきました(Flip Sound)。ところが終わりませんでした。なんとなく弾けるようになりましたが、ノーミスでは全く弾けません。
しかしスタジオでキーボード(たしかROLANDのRD-600だったと思う)をレンタルしたのですが、タッチが軽くていいんです♪
最近は右手も左手もつり気味で、20分も練習するともう腕がゆうこと聞かない感じでしてσ(^_^;)セミウェイトって言うんですかねぇ?よく分かりませんけど、2時間ずっと弾いていましたが、全然大丈夫でした(^^)まぁ、ウチのは重くていいです。修行ですので(笑)

というわけで、100日間練習して、動画公開することにします。10月8日に完成だ\(^o^)/

。。。しかし、この曲難しいよ💦今度はもっと簡単な曲にしよう。

 

で、冒頭に繋がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。