ピアノのコードについて(3)マイナーコード

独学中年ピアノの時間です。みなさんこんばんは。
夜に孤独にピアノ練習をしています。。。

マイナーコード(短三和音)
見えにくかったら写真をクリックください。
C#m=D♭m イコールと書いてあるのは同じ音ってことです。教わらないと分からないですよね。わたしは知人に聞いて教えて貰って、初めて理解できましたσ(^_^;)

で、実際の音はこんな感じになります。

という感じです。。。これ間違ってるよーっていうのがあったら教えてくださいね(汗)

コードは第1転回形・第2転回形・第3転回形があったりします。
基本形は、根音が最低音になっています。
まぁ、あんまり深く考えないで、楽譜見ながら鍵盤押さえるだけですけどね(笑)

また、とりあえずメジャーとマイナーのコードを記しましたが、まだ他にいっぱい種類があるんですよね。。。ディミニッシュトコード、セブンスコード、サスペンテッドフォースコード、etc,,,その辺もぼちぼち書いておきたいと思います(^^)

楽譜とかめんどいから、とりあえず弾けるようにだけなりたいって方はこちら
↓   ↓   ↓   ↓


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。