ピアノのコードについて(2)メジャーコード

ピアノ独学日記です。。。みなさんこんにちは。
さて、今日はピアノのコードについて書きます。なんと2回目です。続きを書くと思わなかった。
メジャーコードです。

メジャーコード(長三和音)
これちゃんと見えますかね?(見えなかったら写真をクリックして下さいね)メジャーコードのコードネーム表です。ちなみに下に映っているアイコスは何の関係もありません。今日タバコをやめたので、ただの文鎮になってます(笑)ぶんちんって、今あるんでしょうか!?

C#=D♭ イコールで書かれているのは、つまり同じ音ってことです。わたしのようなド素人からするとイコールなのですが、例えば作曲する人やプロのピアニストの方からすると、どちらを使うかというのは意味があるそうです。
ちなみにXみたいなのはダブルシャープになります。半音+半音上げるので、ファにXが付いていたらソってことですね。

で、実際の音はこんな感じになります。

キーボードの音をとても小さくして演奏している(マンションなので)ものをiphoneで撮っているので、音が非常に悪いです。。
合ってる。。。と思いますσ(^_^;)違和感感じなかったからw
一応、まとめ的な意味合いで書いてみました。

ピアノは中年から始めても大丈夫。わたし弾けましたから(^^♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。