かわいいあの子Part1&Part2 第15回 おとなのためのピアノ教本1

という訳で、時間はないのですが、日々、地道に練習を続けています。

とりあえず「かわいいあの子Part1」です。
ヘ長調です。左手のコードはF、C7、B♭。シの音がフラットが付くとヘ長調だそうです。
で、頭でコードの練習をしているのが次の動画です。

「かわいいあの子Part2」
ということで、現状はこんな感じです。緊張してるのもあってアレですけど、普通に練習しているときはまだもう少しマシなんですよ汗(笑)

しかしこれで「おとなのためのピアノ教本」のメソッド1が終わりました。
楽譜を見ながらでないと弾けなくなりました。でも多分これはいいことなんだと思います。覚えちゃったら楽譜読めなくなっちゃうと思うんですよね。だから、もうちょっとキチンと音階を頭に浮かべながら出来たらいいなと思ってます。たぶんもっとゆっくり、繰り返し繰り返しやってくのがいいんじゃないかなぁと。楽譜から音を読み取っていく力をもっとつけたいです。(今回の動画を観るとクレッシェンドとかフル無視してるのが分かると思いますが)
なので、とりあえずメジャーな曲とかやめておいて、基礎練習ばっかりやってます。

でも楽しいなぁ~。キーボードなんか2,3万で買えばずっと使える訳だし。部屋に置いてあると何かいい感じだし。電子ピアノだって、安く買えるサイトもあるしねぇ。毎日20分くらいコツコツと練習。
趣味としても、人生を楽しくするスキルの一つとしても、とてもいいと思います。(老人になったら老人ホームで弾いたりして人気者になれるんじゃないかな笑)

と、いうわけで、ピアノを弾いてみることをお勧めします。独学でいろんなことを手探りでやってますけど、面倒なことはやってみてから考えよう\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。