「ローレライPartⅡ」「漕げよマイケルPartⅡ」おとなのためのピアノ教本より

みなさんこんにちは。しばらくぶりの更新です。

とは言っても、練習はほどほどに続けています。基礎練習ばっかりですが。

いま現状はこんな感じです。

タイトルにあります「おとなのためのピアノ教本 THE ADULT PIANO COURSE」の中にある練習曲で「ローレライPartⅡ」と「漕げよマイケルPartⅡ」です。分かり易くてとてもよいテキストと思います。YouTubeで検索すると、弾いてくださっている方々がいますので、お手本に困ることもありません。ネットが普及した今、独学もかなりやり易くなったものです。

。。。今回の練習動画は会社から帰る途中に(そうだ久々ビデオに撮ろう!)と思い立ち、練習もせずに弾いたので失敗してますが、練習直後ならもう少しちゃんと弾けるんですよ(汗)
あ、あとアイフォン録画なので音もちょっと(汗)

この辺からG7のコードであったり、付点四分音符とかが出始めます。
で、それなりの速度で弾いていますが、「手元を見ないで」「楽譜を見ながら音階とかリズムを把握しながら」「とにかくゆっくり弾く」ことが上達するコツっぽいです。

ちなみに動画の演奏は61鍵のキーボード使ったもので、生ピアノになると一気に処理する情報量が増えるので、最初すごく戸惑います。
例えば、タッチだったり、左右の強弱だったり、下手をすると「あれ?中央のドは、どの鍵盤を押さえればいいんだっけ?」みたいな感じです笑

毎朝30分くらい独学で練習してます\(^o^)/

ちなみに使っている本とキーボードです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。